水産物のスペシャリストとして、仕入・加工・販売に携わります。
具体的には、市場担当者やバイヤーへの提案や工場担当者と連携して、お客様の要望に応えていきます。
水産物の加工・取扱い方法などについて学んで頂くために、入社後6ヶ月~1年程度は実際に加工工場での実務研修があります。一通りの知識を学んだ後、担当顧客と予算を持ち、生産部門とやりとりをしながら、商品の内容や価格、納期等について提案営業を行います。お客様のニーズをしっかりと把握するコミュニケーション能力が求められる仕事です。
水産物や資材の輸出入業務全般を担当します。外国語の高い運用スキルが求められます。
○主な業務
・海外取引先との連絡・情報交換・通訳等(ロシア語)
直接の会話だけではなく、電話、ファックス、メールなども使う
・通関業務(税関への書類作成等)
・支払準備
・資材発注手配(入船した船向け)
網、燃料、梱包資材、食料、日用品など多岐にわたる
・営業や製造と協力して、水産物の搬入手配(各種連絡、検品、搬入)
一般的な呼称は営業事務です。
営業の売掛や入金管理、電話対応、出荷伝票の準備・チェック、冷凍品在庫の管理など、仕入れなどで出先に動きまわる営業の補助業務を行います。また、本州や都心部への輸送トラックの手配などもこちらで行います。
○主な業務
・売掛、入金管理
・冷凍品在庫の確認
・出荷伝票の準備、トラック配車
・電話対応
・市場委託販売の数量・金額確認
○主な業務
・直売店と炉端食堂の運営
・観光バスツアー向けの営業
・店舗販売商品製造・企画
・通販業務
・ふるさと納税記念品業務
○主な業務
・事業計画立案
・会社改善/改革推進
・新規事業推進/管理
・部内運営フォロー
・関係会社/子会社運営管理
入荷した水産物原料を製品に仕上げる部門です 。 営業部門からの要請(製品規格、数量など)を受け、製造します。実際に製造作業を行うのはパートの従業員です。その従業員の教育・管理と、原料・製品の管理・チェックが主な業務です。特に製造部門は、いかに経費をかけずに良い製品を多く作ることが最大の目標ですので、光熱費や人件費、資材の無駄や製造ロスに特に気を使います。原料の加工・取扱い方法など、営業と同じく、多くの知識が必要になります。 また、工場での事故防止に努めたり、製品安全性を守るために菌の発生しない衛生的で安全な工場管理も求められます。
事務処理全般を担当します。
また、一般小売の対応も担当します。
○主な業務
・経費管理・支払、口座預金管理、決算処理
・人事労務、勤怠・給与管理
・一般小売対応
・電話対応、広報窓口
・その他庶務、雑務
選考までのスケジュール。 (以下の流れで選考を進めます)
現在の予定としては、面接は1~2回です。